黒色野うさぎ雑記ブログ

黒色野うさぎ雑記ブログ

台風のさなかに

友人に避難勧告来た話

 何気ない日常の中でディスコードに友人の通知。
 会社にいたら避難勧告来たから早上がり。みんなは台風大丈夫ですか?
 そんな台風シーズンの日常会話。

 のんきにディスコードを使っている辺り、すでに避難済みな様子。
 東日本大震災の時もですが、大企業ほど後々にトラブルにならないように避難勧告出たらすぐに作業中止にしたり、危ない場所を出来る限り迂回したりするのよね。

 雨が叩きつけるように降っているそうなので、台風の圏内にいるのでしょう。
 動物の森だと台風の時にレア物釣れる。とかジョーク言える余裕があるようなので心配はなさそうです。

 大して心配もないと言いつつ天気予報かけ流しして様子見する私。
 新潟中越地震東日本大震災、この前の山形県大雨災害。
 軽口が出つつも、いつも通りの日常会話がありがたかった感情が残っています。
 友人にも極力いつも通りの会話で話そうと決意。

自転車なみの速さ

 自転車なみの速さ。ジョギングのような速さ。
 なんの話かと言えば、台風の移動速度の話です。
 昔は似たような台風があったそうですが、当日は今のように海水温が高く無く足の遅い台風で被害が出た。
 そのように語られるぐらいでした。
 今は海水温が高く台風自体に水分が供給される条件が揃ってしまっています。
 足が遅い台風が勢力が弱まらず迷走することすら考えられるのです。考えたくない被害がでそうです。
 妄想じみた推論を言っても詮無き事ですね(笑)
 いくつか最新情報を載せておきます。緊張感を持って対応していきましょう。

news.yahoo.co.jp

newsdig.tbs.co.jp

 今回はここまでにしておきます。皆さま今日もご安全に(=゚ω゚)ノ