動画作成凍結
先月にニコニコ動画でリリースされたAIコメント機能を活用した動画作成を目指していましたが、本日制作中止を決定しました。
理由としては単純に制作のイメージ違いが修正出来る範疇を越えていたからです。
単なるリサーチ不足とも言いますね。
20時間ぐらいかけて多種多様な動画を視聴しましたが、どうしても画面とコメントのズレのようなものが許容できませんでした。
投稿してからAIコメントが付くのかは判断できなかったですが、若干のネタバレ感もあって動画の良さを削いでしまっていた感じ。
一個人の感覚なのでどこまで世間一般と合ってるかは不明ですが、視聴者がコメントで苦言を呈する場面が何度かあったのでそれ程の意見の解離は無い事でしょう。
制作段階にあった動画の取り扱いについて
制作段階にあった物は完全破棄ですね。
AIコメント機能を全てオンにして賑やかす事をメインテーマにした動画だったので再利用すら難しいときた。
産業廃棄物かな?制作数時間をドブに捨てた気分です(´;ω;`)
他の投稿者さんの動画で大量のAIコメントが出て若干滑ってる様子は中々シュールな光景でした。
要所要所にワンポイントでコメントが流れるくらいがベストな配分かな。
具体的には、30秒に1コメントぐらい。
常時AIコメントの一つが流れる高頻度は賑やかよりも、クドイ、視聴者さんのコメントする隙が無い、風情の無い枯れ木山の賑わい。
そのような印象を受けました。AIコメントの調整は難しい。
意気消沈ぎみなので今回はここまで。
お読みいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ