駆除対象です
庭仕事で草むしり。今年もまたセイタカアワダチソウがわさわさと生えている。
優先駆除対象です。放置すると増える、増えすぎる。
ごたついていた去年からセイタカアワダチソウが増えて本当に困る。
毎年種まきしている宵待ち草と小さい時は見分けがつかないから厄介。
セイタカアワダチソウをよく知らないの為のリンクURL
セイタカアワダチソウは本当にどこにでも生えてくるのよ。
家族旅行で猫島に行った時も島に生えていたし、日本全土にいるんじゃなかろうか。
種まきしたはずの場所で半数がセイタカアワダチソウだった残念感。
セイタカアワダチソウの黄色い花は派手派手しくけばけばしい花で嫌いです。
宵待ち草の宵から早朝にしとやかに咲く黄色い花の方が好み。
今日も今日とてセイタカアワダチソウを引き抜き駆除。
抜けやすいのだけは評価できます。駆除しやすい。
庭木が生えているので薬剤や機材で一掃出来ないのがもどかしい。
セイタカアワダチソウは背の高い黄色い花が目印です。
よく似ているものにブタクサがあるとありますが、ブタクサも花粉症の元になります。もろともに駆除してもかまわないでしょう。
知人が毎年のように花粉症に苦しむ様を見るとブタクサも積極的に駆除した方が良いのかもしれません。
話をセイタカアワダチソウに戻しましょう。
根本から抜き取り処分してください。固い茎が予期せぬ事故の原因になります。過去には事故死もあったそうです。
草地にかくれた槍衾のようなセイタカアワダチソウの枯れた茎が無数にあるのは、控えめに言っても危険極まりないです。
文字通りに根から抜いて根絶しましょう。
場所によっては市環境課に相談してください(緑地帯などの場合)
一時期は少なくなったと思ったらここ数年で黄色の絨毯になる勢いで繁茂するセイタカアワダチソウ。
地球温暖化の影響だったりするのだろうか?
空き地が軒並みセイタカアワダチソウの黄色い絨毯になったらめまい起こしそう。
背が高く、黄色の花、大量にまとまって生える。
それはセイタカアワダチソウかもしれません。
駆除方法
一区切りついたので今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。