庭仕事でつまみ食い
我が家の庭には祖父が育てていたブルーベリーが2鉢ある。
ブルーベリーの自家栽培がブームになり始めた初期に近くのホームセンターで買った鉢だったと思います。
一時期は祖父がよく分からないまま、ブルーベリーにも石灰を撒いたりと間違った育成にも生き残った古株。
説明すると、ブルーベリーは酸性土壌を好む性質上ブルーベリーに石灰を撒くと土壌がアルカリ性になって最悪の場合枯死する可能性もありました。
そんな生き残ったブルーベリーさんも今年も小鉢1つ分ぐらい収穫。
あまり熱心に育てていないから収穫は控え目。せいぜい1メートルの鉢では大量に収穫は高望みすぎし過ぎですので。
水かけしつつ収穫したブルーベリーを洗ってつまみ食い。
冷蔵庫で冷やしたブルーベリーも美味しくけど、収穫したてをいただくのは収穫者の特権です(*'▽')
イラガがいたりするから収穫は緊張感と収穫後の安堵もいいスパイス。
少しおかしい点が1つ。農薬も一切使っていないのに今年はイラガが一匹もいない。
猛暑の影響か、はたまた台風時の寒暖差で全滅したのか・・・
被害がないからありがたいのですが、原因不明なのはむしろ不気味な沈黙期間にも見えてしまいます。
今のところ何もないようなので、秋の終わり頃にブルーベリー剪定して枝の整理しておきたい所。
夏の終わり頃の剪定は根本から生えたひこばえのみ剪定。
暑さが長引いて株の体力にやや不安があるから秋後半に剪定予定をずらしたのです。
秋でも暑さが長引くとの気象予報もあったけど正直言って外れて涼しい秋めいた気候とすがすがしい秋晴れを満喫したい。
蛇足が長くなりそうなので今回はここで幕とさせて頂きます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。