初の謎判定
家の浄化槽定期検査報告書に謎の判定項目が・・・
蠅蚊等発生あり。
一種思考が止まりました。30年以上住んで初の判定。
特に例年通りの生活しかしてないのに一体なぜこの判定なのやら。
軽く調べました。スプレーを使うと浄化槽内の微生物が死滅する恐れがあるそうです。
スプレーもろに使ってる音が聞こえていたのですが…(;・∀・)
まあ、検査の人はプロですからね。大丈夫だと思います。
いいえ。言い直します。大丈夫と思いたいです。
何年か前に浄化槽用のポンプが経年劣化なのか停止して、検査に来た人に言われるまで気づかずに危うく浄化槽微生物全滅&高額の浄化槽完全掃除になる寸前のところまで行ったヒヤリハット案件を思い出します。
数秒の噴射ぐらいなら大丈夫だよね。
なぜ発生したか
本当に分からんのです。
浄化槽自体が完全密閉封鎖な蓋。特に浄化槽設備自体も劣化無し。(法定検査通っているから問題無しのはず)
毎回浄化槽検査は受けて整備している。
特に洪水、浸水、異臭、漏出等は無し。
家族内に寄生虫等の患者は無し。(定期検査で判別済み)
住宅団地ではないので他家が介入する可能性無し・・・
どこが原因かまるで見当すらつかず。
対策すら取れないからホントどうすりゃいいのやら。
素人考えは危険
検査の際に毎回薬剤補給したり清掃しているので最低限の品質はあります。
ここに何も考えずに薬剤ドバーっはかなりのハイリスクローリターンでは・・・
毎年のように冬の寒さに駆除を任せることになりそうな予感。
原因一覧を調べる事1時間。
この前の山形県大雨の影響の可能性が浮上。
家の方に被害が無く、外も目に見えて被害が無いように見えていました。
家より低い場所にある設備は…?
先ほど話した通り特に問題無く浄化槽は動いています。
うーん、わからない事が分かりました。
哲学かな?シモの話で哲学とか嫌すぎる( ´∀` )
何も分からない事が判明した所で一区切り。
本日はお読みいただきありがとうございました。