竹小屋の蜂の巣
庭仕事をしていた所、蜂が飛んでいた。
特徴的な足の形状からしてアシナガバチと推定。
他の家に蜂の巣があるなら放置一択なのだが、庭仕事をしていく中に見つけたのは我が家の竹小屋(庭用荷物置き場)の一角に作られた小さな巣。
竹小屋の性質上何度も通う場所な事も相まって退治を決断。
隣家に近い場所なこともあり早急に対象しないとご近所さんとの関係性の危機でもある。
簡潔に言うと、蜂の巣を放置すると社会的に氏ぬる。
退治方法
候補としていくつかありましたが一例をご紹介いたします。
・殺虫スプレー(蜂に効果不足で却下)
・たき火で燻煙(市街地でたき火はNG)
・灯油スプレーで着火(延焼が心配なので却下)
・CRC556を吹き付け窒息死による駆除(高い上に引火性と毒性から却下)
・木の棒で叩き落とす(あなたがやりますか?と返答し却下)
・冬まで待ってから取る(その間に被害者が出ると却下)
アシナガバチがわりと耐薬性があるから困りもの。ハエとかなら殺虫スプレーで一撃なのに…。
物理的にもかなり硬いのは数年前に実験済み。
アシナガバチを薬剤無しで駆除出来れば環境にもお財布にも優しく、再現性が高い駆除になるのではないか思案し思いついたのが「物理でぶん殴れば解決」というもの。
数年前の事ながら脳筋すぎる…。
当時やった方法としては、アシナガバチがよく通るルートに潜伏しプラのハエたたきを使用し全力のスマッシュでアスファルトに叩き落とす。
追撃で大上段からの一撃を確殺するまでくり返す。
以上。
安全性に疑問符が付く上に孤立したアシナガバチしか狙えない点、一匹に対する労力がかかり過ぎな点。
トドメに家族からの評判も悪かったので以降廃案に…。
専用品
YouTubeの蜂の巣駆除を研究しつつたどり着いたのは、アース製薬の動画。
見てすぐに買いました。ハチジェット。
数メートル先から駆除できるとか時代は変わりましたねー…
以前はキンチョールがぼたぼた垂れるほど吹きかけて人間も少し気持ち悪くなりながら駆除したのが噓のようにです。
盛り上がりも見せ場も無く、あっさりとアシナガバチは落下し蜂の巣も落とし駆除完了。
吹きかけたらすぐに落ちるとか蜂にとって劇薬か何かなのでしょう。
てっきり動画特有のオーバーな表現だとばかり思ってました。
迷い蜂
しばらくして蜂の巣があった辺りにアシナガバチが数匹。
ごめんね。蜂の巣を見つけたら見逃せない。
勝利と敵対者の打倒による高揚よりも、後味の悪い結末に晩酌の酒量が増えてしまいました。
私も好きでやってる訳じゃないんよ。
対処も終えたところで今回はここまで。
お読みいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ